にょきにょき すくすく

あれあれ~?

 

前回のブログから

5ヶ月も経ってしまいましたよ~

 

 

何かに一生懸命になっていると

月日が経つのは早いもので・・・

 

なにやら

無我夢中でここまで来てしまった感があります。

 

オフィスの移転があってから2ヶ月が過ぎ

最近は気持ちにゆとりが出てきて

忙しいながらも

穏やかに過ごしております。

 

こちらに越してきて

嬉しいな~と思うことが

いくつかありますが

 

そのひとつに

植物がよく育つこと。

 

観葉植物の葉っぱが

にょきにょき

にょきにょきと

よく伸びるのです。

 

 

今までも日当たりはとてもよかったのに

どちらかというと

弱って枯れてしまうことも多かったんです。

 

でも、こちらにきてから

 

弱っていた植物もすくすく

 

お祝いに頂いたお花もすくすく

 

毎朝、オフィスに来て一番に

植物にお水をあげているとき

 

「平和だな~・・・」

 

って幸せを感じます。

 

毎日、新しく出てくる葉っぱに

癒されております。

 

 

今日はお天気も心地よく

これから息子の授業参観

 

散歩にはもってこいのシチュエーション

 

行ってきます!

変化

この4月

 

我が家の環境は大きく変化しました。

 

長男が大学進学のため

東京へ引っ越してしまい

 

同居人が一人減ってしまいました。

 

 

3年間作り続けた2人分お弁当も

今では、1人分でよくなり

 

毎日、3回

回していた洗濯機も

今では、2回でよくなり

 

毎日、8合~9合

炊いていたご飯も

6合~7合でよくなり

 

ほっ とする瞬間もあるが

 

もう一ヶ月も経つというのに

朝の忙しい時間など

 

「あれ? まだ起きてこない?」

 

なんて

まだいるかのような錯覚をおこすことがあります。

 

だけど

息子が引っ越す前は

 

「東京へいっちゃったら

どれだけ淋しいのかな・・・」

 

なんて想像していましたが

 

意外にも、淋しいというより

 

東京に行く機会〔口実?〕ができて

嬉しいぞ!

 

そんなワクワクの方が大きい。

 

息子たちの成長に伴う環境の変化で

私の環境も変化する

 

どんどん変わっていく。

 

そして、その都度

 

「新鮮だな」 

 

って思う。

 

「人生って・・・

おもしろいな~ 楽しいな~」

 

って思うこの頃であります。 

新鮮なコンサ-トは神聖だった

昨日

松代文化ホ-ルでの

 

我がSatia

サックスの貴公子「藤澤聡子」と

〔貴公子って聡子は男か・・・・?〕

 

スラリ美人の中川美和さんと

 

とてもチャ-ミングな山中和子さんの

 

「響きあう音」というコンサ-トに行きました!

 

素敵!素敵!!素敵!!!

 

 

3人とも色ドレスを身にまとい

 

1曲目の「アベ・マリア」は

3人がまるで

天使か女神様かマリア様かに

見えましたわ!

 

サックスのクラシックって

私はあまり馴染みがなく

 

普段、聡子のレッスン室から

聞こえてくる曲を聴いて正直、

 

「難しそ~ってか、あまりよくわかんない曲~」

 

なんて思っていました。

 

 

でも、ちゃんとステ-ジでの演奏を聴いたら

素敵な曲がたっくさん!

 

それに

「ふざけているのか!?」とも思うような

おもしろい旋律が度々あり

 

「おもしろ―い!!」と喜んでしまった。

 

そして、サックス2本とピアノの

重なりあったり、掛け合ったりの響きは

とても美しく

 

とても新鮮でした。

 

最後、聡子の「アンコ-ル」の曲は

とても吸い込まれていく感じでした。

 

すごく素敵!

 

あの曲はなんていう曲だろう??

 

神聖な気持ちになるコンサ-トだったな~

羽ばたけ!

3月です。

 

「春だな~」

 

まだ、寒さが残りますが

 

とても春を感じます。

 

昨年、同様

またまた受験生の

嬉しい合格報告を頂き

 

本当に嬉しいっ!

 

合格した生徒さんは

受験に向き合うことで

自分と向き合ったのだろう。

 

「こんな自分だった」

「こんな自分を目指している」など

報告とともに話してくれました。

 

子どもたちの成長を見るのは

本当に嬉しい!

 

その成長こそ

 

「おめでとう!」

 

なのだ~!!

 

 

そして、我が家の長男も

無事大学に合格!

 

すべり止めも受けず

彼の最高目標を見事クリアしたので

 

本当に心からの

「おめでとう」だった。

 

いろんな意味での

親孝行をしてもらったと思います。

 

今は

教習所へ行ったり

バイトしたり

引越しの準備もはじめ

 

もうすぐ

この家を巣立っていく息子をみては

 

ちょっぴり

〔いや・・すごくかな・・・〕

淋しいのと

 

よく、こんなに大きくなってくれたものだ

 

という感心と

 

これからこそが

いろんな試練なんだぞ!

 

という叱咤激励と

 

いろんな想いが湧き上がります。

 

「這えばたて 立てば歩めの親心」は

いつになっても続くのでしょうね。

 

 

息子よ

子だもたちよ

 

世に大きく羽ばたけ!

 

とエ-ルを贈る私であります。

Satiaの楽屋

恒例の「門前まち音楽祭」で

演奏させていただきました。

 

1年ぶりの

「善光寺大本願明照殿」でのコンサ-ト。

 

相変わらず

木のかすかな匂いが素敵。

 

あいにく

土砂降りの雨になってしまいましたが

 

たくさんの方々

聴きに来てくださって

ありがとうございました。

 

また、嬉しいお言葉がけも

たくさん

ありがとうございました。

 

楽屋では

時間があったので

またまたSatiaの会話は弾み

 

っていうか

千佳の爆笑ト-クに

またもや

おなかを痛くした私であります。

 

きっと

 

Satiaの楽屋は

にぎやかだな~

 

と思われたに違いない・・・

カラダに効く音楽

「音遊人〔みゅ-じん〕」という

音楽雑誌を見ていたら

 

おもしろい記事を発見しました。

 

「カラダに効く音楽」

脳圧を下げるボサノヴァのト-ン

 

というものです。

 

冒頭の「鍼灸施術」という言葉に

 

腰痛に針治療がいいと

進められていた私には

 

「おっ!」

 

と目が止まりました。

 

手首・足首の動きが悪くなると

思考能力が落ちる

 

と書いてあるではありませんか。

 

 

脳科学に興味がある私には

ここでも

 

「お-!」

と先を期待して読んでいきました。

 

 

「手、足は脳です」

柔軟に踏ん張れる足首

しなやかに手首が動けば

脳の働きはよくなる。

 

また、鍼灸施術は

病気になりにくい、老いにくい

太りにくいという効果があり

 

気や血、リンパの流れが円滑に行われ

内臓の働きや身体の組織が

正常に機能するようになる。

 

その鍼灸施術の際

 

サンバのリズムを基調にし

ジャズの影響を受け

それを上品に洗練し

知的な音階をかもしだす

ボサノヴァの音楽を流しておくと

 

肩の力が抜け

気持ちが落ち着き

関節がゆるみ

頭重も取れ、脳圧が下がって

効果が高い

 

と書いてあります。

 

 

なるほど

 

私は、ただ、なんとなく

ボサノヴァが好きというだけで

オフィスで流していることが多かったのですが

 

「ボサノヴァ」は身体にいいんだと知ったら

「そ-なんだ-!」と

嬉しくなりました。

 

 

そして

鍼灸施術は

美容にもいいらしい。

 

どんな高価な化粧品より

目のくまや

顔のつや、ハリに

効果があるらしい。

 

なんだか

ますます鍼灸施術に興味がフツフツと・・・

 

 

でも・・・

こわ~い!!!

 

だって

「鍼灸施術は痛いが・・・」

って書いてあるんですもの!

 

注射が嫌い!

お薬が嫌い!

の私にとっては

 

恐怖ですう~!!!!

介護される・・・私

先週のことです。

 

私はもともと「腰椎分離症」で

腰の扱いには

十分気をつけていたのですが

 

とうとう歩くことも困難なほど

息をするのも大変なほど

腰が痛くなってしまいました。

 

なんとか、病院にいって

注射をしてもらって

 

一週間たった今

ようやく 

だいぶ普通の生活ができるようになったんです。

 

普通になんともないときは

腰なんてあるのかないのか

わからずにいるくらいなのに

 

こうなると

顔を洗うにも、歯を磨くにも

何をするにも

腰ってかなり使うんですね~

 

子どもたちに介護してもらっちゃいました〔苦笑〕

 

「おいおい! 俺たち、もうお母さんの介護かよ・・・」

 

なんて 言われ・・・トホホホ

 

 

心配してくれた皆さん

お世話してくれた皆さん

ありがとう!

 

こんな、自分のことが

自分でできないとき

 

周りにいてくれる人がいる

なんて幸せなんだろう!

 

と改めて思いました。

みんなに感謝です。

 

 

そんな中

 

整体やマッサ-ジ゙ではなく

「針」がいいよ!

 

と教えてくれた方がいるのですが

 

「鍼灸」なんて

今まで考えたこともなかったので

 

「良い鍼灸治療院」を探すにも

全く見当がつかずわかりません。

 

 

どなたか「良い鍼灸治療院」を

ご存知の方は

是非! 教えてくださいね!

 

よろしくお願いします!

「発見」 2010

新年あけましておめでとうございます。

 

昨年も、本当に

たくさんの方々に応援していただきまして

ありがとうございました。

 

本年も皆様にとりまして

良い年でありますようお祈りいたします。

 

 

わ-い! わ-い!!

冬休みだ~!!!

 

と喜んだのは昨日のような

気がしますが

 

今日は1月6日

 

 

2010年が始まって

もう1週間になろうとしています。

 

早いですね~

 

もう少し時計がゆっくり

動いてくれたらな~

 

と思うことがよくあります。

 

私は

子どもの頃は、結構1週間が長くて

 

はやく明日にならないか

はやく週末にならないか

はやく○年生になりたい。

はやく大人になりたい。 

 

と思っていました。

 

今思えば

何をそんなに「はやく」「はやく」

といそいでいたのかと

 

ゆっくり 

一つ一つ楽しんでやればいい

 

と、子どもの頃の自分に

声をかけたくなります。

 

そんな私は

この冬休み

 

三男と冬休みの宿題を

大いに楽しみました。

 

まずは年末の大掃除

ズボンをひざまで捲り上げ

マジックリンとカビキラ-

交互に持ち

ほこりや黒ずみと格闘。

 

そして家の中の模様配置換え

いらないものを全部処分して

なんだかすっきりと広々した部屋で

 

今度はお正月を迎える準備のお買い物

 

両手はいっぱい

お財布は軽々として帰ってきました。

 

紅白歌合戦と「K-1」を交互に見て

年越しそば

 

お雑煮を作って食べ

年賀状と新聞折込の広告を楽しみ

 

かきぞめを書きました。

 

子どもの頃

習字を習っていて

何級か忘れましたが

級をとったり賞を頂いたりと

燃えていた頃を思い出し

 

息子に負けじと

並んで書きました。

 

 

それから

宿題の工作では

紙粘土で怪獣を作り

絵の具で色を塗って

ニスを塗って完成。

 

「説明書を作ろう」という課題では

料理のレシピを作りました。

息子が大すきな

「まろやかで、甘みの豊かな

コ-ンシチュ-の作り方」です。

 

息子は記者気分。

 

私はスタジオで手際よく料理をする

シェフ気分です。

 

長男はひたすら受験勉強。

次男はほとんど布団の中。

 

 

息子たちと一緒にいると

自分がやり残してきてしまったこと

 

やるはやったけれど

「仕方がなく」やってきたこと

 

改めて

おさらいしているような感じがします。

 

新しい発見があったり

時代の流れを感じたり

 

とにかく おもしろい。

 

 

私にとって

2010年は

 

「発見」を楽しもう!

 

が、めでたくテ-マと決まりました。

さくらがさね

今日は 雨です・・・
 
雨のせいか・・
 
「めざましTV」のめざまし占いが
私のおひつじ座が12位だったせいか
 
わかりませんが
 
なんとなくすっきりしていません。
 
 
もうすぐ レッスンの時間
 
気分を変えて元気になろう!
 
 
と・・・リフレッシュです。
 
 
先日、あるお方から
お土産を頂きました。
 
「お香」です。
 
image_2.jpg
 
 
仕事の合間に
安らぎを求めて
 
よくお香を焚くので
 
さっそく・・・です。
 
 
「さくらがさね」
桜の香りをべ-スに
紅花の香りをアクセント。
 
 
やさしい香りです。
 
 
こんな日こそ
 
この香りのように
穏やかに
やさしく
 
私も香りたい と思います。
 
 
では
行ってきます!

なんとも楽しそうに・・!

先日から驚いたことがあります。

 

以前、このブログに

私の携帯の着信音のことを書きました。

 

そのブログを読んだ小学生が

 

「先生の着メロ知ってるよ!」

 

と言ったかと思ったら

 

すぐにピアノで弾いてくれました。

 

先日も、ひとり

同じことを言って

ピアノで簡単に弾いてくれた

小学生の女の子がいて

びっくりしたのですが

 

何を驚いたかといえば

 

もちろん楽譜のない曲を

耳コピ-で弾いてくれた事。

 

彼女たちは

絶対音感のトレ-ニングをしてきたので

それは簡単なことらしいのですが

 

なんとも楽しそうに

自慢げに弾いてくれました。

 

そして、驚いたのは

その曲をどうやって知ったのかということでした。

 

彼女たちに聞いたら

二人とも

このブログを家族で読んで

お父さんが

「この曲だよ」と携帯で聞かせてくれたとのこと。

 

なんかね・・・嬉しかったですよ。

 

こうやって音楽を楽しめる子が増えている。

 

子どもたちに

音楽を楽しめるきっかけや

環境を与えてくれている家族が増えている。

 

なんかね~

「嬉しいな~!!」って思う1コマでした。

 

ありがとう! お父さん!!